祭竒洞

姑らく妄りに之を志す。

「そうら、其處にをるぞ!」 〜ヴィイの話に関するお知らせ

と、いうわけで前回予告した通り、同人誌を作ったのでコミティアにサークル参加します。
と言っても友人のサークル「しかま家」さんに間借りですが。


(多分)空前(おそらく)絶後、一冊丸ごとヴィイの本!
謎のロシア妖怪ヴィイについて、日本一のヴィイ男(自称)こと俺がいろいろ調べたのでまとめたヨ、という代物。


速水螺旋人さんの「靴ずれ戦線」のおかげ様もあって、今ロシア妖怪が局地的にキている! ということでビッグなウェーブに乗った感もなくはないですが、ここ10年くらい断続的にボチボチ調べてたことをいい加減そろそろなにがしかひとまとめにしておこうかな、と思った次第でした。


ヴィイについては少なくとも日本では「いちばんくわしい」本になったと勝手に思っておりますので、早く誰かに「ただし!その同人誌は日本じゃあ二番目だ」と言ってほしいわけです。


これまでのblog記事を当社比280%ぐらい充実させてヴィイの正体を探ってみる1部、完全書き下ろしで日本でのヴィイの広がりを概観する2,3部という構成。
2,3部は各方面からの引用画像がたっぷりなのでネットだと色々めんどk……というわけで同人誌で出す所存。

なんと表紙はあの熊倉隆敏さんに描いて頂きました。表紙だけで2,3冊は買う価値あり!



◎日  時 :2013年5月5日(日)11:00〜16:00
◎場  所 :東京ビッグサイト 東4,5,6ホール
◎イベント :コミティア104
◎サークル :しかま家
◎スペース :の45b

◎タイトル :「ヴィイ調査ノート」
◎規  格 :A5・72ページ
◎末端価格 :日本円にしておよそ700円


というわけで、現地で「blog記事を見た」と言って下さった方は、10冊買うと11冊目無料キャンペーンを実施します。


……あ、通販とかしてほしい奇特な人がいたら考えますよ。