祭竒洞

姑らく妄りに之を志す。

線外活動、もしくは線外興

ご無沙汰しております。
ここのところこちらの更新がすっかり滞っておりました。
ネタがないわけじゃないんですが、集めてまとめるだけの時間と能力がなく。

替わりに、と言っては何ですが、麻野嘉史名義で少々オフライン活動をしておりましたので、その宣伝をば。久々の更新が宣伝かよ!と言われると返す言葉が「申し訳ない」一択になってしまうのですが。

1.b1228本に参加

謎の秘密結社b1228の出す同人誌『b1228 vol.1 "Fictional"』に寄稿させて頂きました。
内容は以下のURL参照。
http://d.hatena.ne.jp/b1228/
自分は小説・評論およびインタビューの手伝い、で参加しております。
「Fictional」=現実をフィクション化する力が全体のテーマ。
自分は当然「妖怪について書いてくれ」と言われて妖怪について書きました。
各人がそれぞれ1つのテーマで小説・評論を書く、しかも注釈なし、というやや特異な形式ですが、それだけにそれぞれ個性が出て面白いものとなっております。
インタビューについては、その人の作品を知らない人にも単独で楽しめる内容になっている……んじゃないかと考えるのですが、どうでしょう。
"フィクション"という言葉からからそれぞれが選んだテーマも対象へのアプローチも全く異なるにも関わらず、読み進めて行くうちに個々の作品を超えて響き交わす何かを感じられる、と思います。

2.「異能鬼除録」原案・妖怪蘊蓄担当

しまざきみさえさん(http://misaeland.blog.so-net.ne.jp/)の製作している同人誌「異能鬼除録」(現在2巻刊行、以下続刊!……予定)に、原案兼妖怪蘊蓄として参加しております。
江戸時代一世を風靡した妖怪譚、稲生物怪録――をネタ元にした愉快な4コマ漫画です。コミティアなどで売っているので、良ければ是非買ってください。
稲生物怪録といえば、twitterにてひと夏、稲生物怪録を再現する、という企画のちょっとしたお手伝いもしていました。
稲生平太郎twiloghttp://twilog.org/heitaro_ino)など参照のこと。

3.陋巷に在り本「其の楽しみを改めず」に参加

酒見賢一陋巷に在り」の同人誌、などという守備範囲狭すぎな企画に参加しました。(http://misaeland.blog.so-net.ne.jp/2010-08-10)
陋巷に在り」4コマとか「陋巷に在り」コラムとか、他ではそうそう御目にかかれない酔狂にも程がある布陣の中で、自分は怪力乱神についてうだうだ語っています。
ネタバレアリアリなんで読み終わってない方は読まない方向でお願いします!
しまざきみさえさんのブースにて売ってたり売ってなかったりだけど大体コミティアでは売ってませんので欲しかったら事前に声をかけておくと無難。
ただしネタバレアリアリなんで読み終わってない方は読まない方向でお願いしま以下略!


まぁ、そんな感じオフラインでぼちぼちやったりやらなかったりしております。
次回の更新はいつになるかわかりませんが、ロシア妖怪ヴィイ(と水木しげる)について書く予定。予定は未定。

では、また逢う日まで