祭竒洞

姑らく妄りに之を志す。

『増補改訂版 ヴィイ調査ノート』第二版頒布のお知らせ

【H26.12.02追記】
遅くなりましたがコミティアXありがとうございました。
通販についてはこの記事をご参照ください。


【以上追記、以下本文】

Trick or Treat! (「うむ、祟りを鎮めるには生け贄しかあるまい……」の意)

11月23日のコミティアX-4にて、『増補改訂版 ヴィイ調査ノート』(内容はこちらこちらの記事参照)の第2版(改訂内容は前記事参照)を頒布いたします。相変わらず「しかま家」さんに間借りして頒布させていただく次第。

◎日  時 : 2014年11月23日(日)10:00〜16:00
◎場  所 : 東京ビッグサイト 東6ホール
◎イベント : コミティアX-4(コミティア110と同時開催)
◎サークル : しかま家
◎スペース : X407

コミティアXは通常のような机と椅子のブースではなく、かなり自由な感じでブース設計できるので、今回は畳と座布団をメインに、ヴィイ資料(調べるのに使った論文や妖怪図鑑のヴィイのページなどのコピー)を持っていきます。
なお、資料の量は80mm幅と50mm幅のファイルがほぼ一杯になる程度です。


「しかま家」ブースでは、くまみさんのナメクジテレポート資料も持ってこられるそうですので、興味ある方はそちらもぜひ。

(参考)
ナメクジテレポートとは?:ナメクジが空間転移するという現象。瞬間移動ではなくじんわり時間がかかるのがポイント。昭和の子供向けオカルト本などで取り上げられていたので、一部の世代の一部の人には妙に知名度が高い、らしい。
しかし、子供向け本に適当にでっち上げたわけではなく、
文献的には今のところ大正時代まで遡れるんだとか。

この辺参照:ナメクジテレポータル(http://www.hamkumas.net/hub/nt


ナメクジテレポート伝説の発生と伝播に関しては、くまみさんの「ナメクジテレポート」(続刊中)がおそらく世界一詳しいので、チラとでも興味を持った方は是非イベント等で入手してみてください。コミティアX-4に合わせて最新4巻を出す予定とのこと!

あ、通販についても再開します。
内容は前と同じですが、ごちゃごちゃと長くなりすぎたのでコミティアXが終わってから記事を書きます。