祭竒洞

姑らく妄りに之を志す。

2009-01-01から1年間の記事一覧

第二回電奇梵唄会に参加したという話をまとめないのとほぼ同じ

土曜深夜から新宿地下でwebアニメ的な何かを語るイベントに出てきました。護法少女ソワカちゃん第二回電奇梵唄会 「如是我聞 核的窮理 はくちょう座X-1」 http://bombaye2.s-dog.net/【会場】新宿ロフトプラスワン 【出演】kihirohito、伊藤剛 他 【開催日】…

室井恭蘭「妖魅本草録」を読んだらしい、と言う話

室井恭蘭「妖魅本草録」(土耳玄書院、昭和31年)先日、あの室井恭蘭の本を読むことが出来たので喜びの余り更新。 某図書館の書庫にある、郷土史家の旧蔵書コレクションの中にさりげなくひっそりと入っていました。 見つけた時は思わず変な声が出ました。別…

世はなべて天狗の仕業

といってもアレでアレなアレではなく。妖怪の方。 至極大雑把に言えば「山の中で何か起こったらそれは天狗の仕業」なわけです、というお話をしようかと思います。もちろんそれで天狗さんの全てが説明できるはずもなく、 「仏教の敵」とか「いやいや仏教の味…

テヅカ・オブ・ザ・デッドというゾンビ映画はどうだろう

0.はじめに またも某護法少女とは関係ないのに伊藤剛な人の話をしてしまう。 伊藤剛『テヅカ・イズ・デッド ひらかれたマンガ表現論へ』(NTT出版,2005)に出てくる「キャラ/キャラクター」という分類を、 うまく妖怪に適用できないか考えてみた、というお…

『もっけ』がいかに妖怪好きの心をくすぐったか、と言うお話。

妖怪漫画『もっけ』の話。この漫画に関してはナイトメア叢書「妖怪は繁殖する」(青弓社,2006)*1にて国文学な学者の方が論じておられるし、 伊藤剛*2なども各所で触れているのですが、 そんなこととはまったく関係なく思いの丈など述べてみる次第。 半分以…

先日放送したさるustream放送についてのうろ覚え的覚書。

どこぞの例会でラジオ的なショーをした時のお話。 某氏メインのラジオでゲストのつもりで色々しゃべくってきました。一応ラジオのテーマであったはずの「オカルト的小ネタ」は 全くと言っていいほど思いつかなかったので、 丑年にちなんで件のクダンの話をし…

140字以上のことを書くためだけの場所

飽きたら閉めます。 閉めないまでも放置します。 ぐらいのゆるくてぬるくて軽いスタンスで。主にうろ覚えで妖怪の話とかする予定。